フリーWi-Fiって必要!?

旅館やホテルの経営者に訊かれる事があります。

「館内にフリーWi-Fiって本当に必要なんですか?」

答えはYes!

最近の旅行者は、外国人であるか日本人であるかを問わず、気に入ったものがあれば直ぐに写真を撮り、その場でSNSや投稿サイト、ブログなどにアップします。そんな彼らにとって、Wi-Fiは必需品です!

日本人ならポケットWi-Fiを持ち歩く人も増えましたが、外国人旅行者はフリーWi-Fiが当たり前の国から来る人も多いので、「Wi-Fiは使えませんよ」と言うとびっくりされてしまいます。

フリーW-Fiの設置は、旅館やホテルにとっても良いことがあります。こちらが依頼しなくても、宿泊者が無料でお宿の宣伝をしてくれるんです♪これは、第三者による情報の発信ですから、宿泊施設がホームページ等で発信するよりも客観性があり、これから旅行を考えている人にとって、非常に役に立つ情報とみなされています。下の表を見てください。

<出発前に得た情報で役に立ったもの>

  • 1 個人のブログ 27.2%
  • 2 旅行会社ホームページ 18.0%
  • 3 旅行ガイドブック 17.6%
  • 4 自国の親族・知人 17.2%
  • 5 日本政府観光局ホームページ 17.0%
  • 6 日本在住の親族・知人 15.8%
  • 7 宿泊施設ホームページ 14.0%
  • 9 SNS 12.0%
  • 13 宿泊予約サイト 10.4%
  • 17 地方観光協会ホームページ 6.1%
観光庁「訪日外国人消費動向調査」より

これは観光庁が実施している調査結果ですが、出発前に得た情報で最も役に立ったのは「個人のブログ」です。SNSも役に立ったと答えている人が12%を超えており、宿泊施設のホームページや宿泊予約サイトへの投稿等を含めると、その影響は非常に大きなものになります。これが無料で宿泊者が自発的にやってくれるわけですから、利用しない手はないですよね。

旅館やホテルにとって不都合なことを投稿されたら、と心配する人もいます。その可能性はもちろんゼロではありませんが、旅行している彼らは、自分が来ている場所はこんなに素敵なところだよ、って自慢したいんです。だから、良くないと思ったら単純に投稿しないことが多いんです。外国人は、特にその傾向が強いと思います。

館内にまだフリーWi-Fiを設置していないあなた、ぜひ検討してみて下さいね!