普通の和風旅館、それが最大の売り!

「うちなんて何の特徴もない普通の和風旅館だからインバウンドなんて...」

ある旅館のオーナーが呟きました。でも、ちょっと待ってください!それこそがインバウンド集客の“切り札”になるかもしれませんよ!!

そもそも、外国人旅行者がどうして日本に来るのか、考えてみましょう。

それは、日本が好きだからです。

日本の文化、慣習、食、風景、音楽、日本人との交流、それらの全てが彼らにとって日本の魅力です。 そんな彼らが世界にチェーン展開する一流ホテルや味気ないビジネスホテルに泊まりたいと思いますか!?

彼らが泊まってみたいのは、“日本”を感じられる和のお宿です。

畳に布団を敷いた和室、彼らにとっては正に“日本”です。普通の住宅でも畳の部屋が減ってきて来ている昨今、外国人が畳と布団に接する機会は以前にも増して限定されています。

畳に布団の客室がある和風旅館は、日本好きの外国人旅行者にとって、とっても魅力的に映ります。“普通の和風旅館”、これをぜひ“売り”にして外国人旅行者の集客をしてみましょう!

和風旅館が良い、だったら今のままで何も変えなくても良いのでしょうか?答えはYes & Noです。日本通のマニアックな旅行者は、むしろその方が喜ぶかも知れません。でも、一般的な外国人旅行者に対しては、ちょっとだけハードルを下げてあげると、安心して宿泊してくれます。

彼らにとって一番の障害は何でしょう!?

それは「日本語」です!

日本語だけで書かれたものは、特に欧米からの旅行者は9割以上の人が理解できません。旅館内の表示も日本語だけでは読めません。対応は簡単、日本語の横か下に英語を併記してあげれば、迷わずに食堂へもお風呂へも行けます。

もう一つ、変えてあげた方が良いもの、それは和式のトイレです。特に欧米人にとって、和式のトイレは使い方が分からず、“事件”の原因になります。最近では、日本人でも和式トイレを使い慣れていない人が増えていますので、日本人の集客にも効果があると思います。和式から簡単に洋式に改造できるキットもあるようですので、ぜひご検討くださいね。

加えて、今後の集客に結び付けたいのであれば、フリーWi-Fiは設置した方が良いですね。最近の旅行者は外国人、日本人を問わず、気に入ったものがあれば、すぐに写真を撮り、その場でSNSや投稿サイト、ブログなどにアップします。そんな彼らにとって、特に外国人旅行者にとってフリーWi-Fiは必需品です!

これがあれば、宿泊者が無料で旅館の宣伝をしてくれますよ♪

訪日外国人が年間2000万人を突破する時代です。

“日本の魅力”を自ら世界へ発信してみましょう!!